二つ返事でOKしたものの

上司から休日出勤の打診をされた。

予定があるわけじゃないので
都合よく断る理由もない。

「いいですよ」

とりあえず二つ返事でOKしたが、
それが当たり前になったらどうしよう
と、ちょっと心配になった。

4月から夫の給料が下がった今。

収入が僅かでも増える休日出勤は
むしろバンザイな話なんだろうが
素直に喜べるはずもなく。

根本的に「ほどほどに働いて」という甘ったるい考えがあるせいか、
決まってる休みの日まで働くのは「そんなの聞いてないよ!」の心境である。

働かなきゃ、

働こう・・・

もっと働く意欲が出てきたらと思うが
所詮「家計の助け」と思っている以上
自分が望むほどのやる気は出てこない。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
# by kuraki88 | 2017-05-28 16:57 | 日々の事
また暑さが戻ってきた。

仕事中も飲み物が手放せない。

エアコンから感じられる微かな風が
気持ちいいけれど「爽快」とは違う。

暑さのせいかブツブツ言いながら
必要書類のチェックをする人もいた。

特にトラブルもなく終わったパートだったが
自宅に帰ると休む間もなく洗濯をする羽目に。

出張から戻った夫が汚れた衣類を
これでもかと持ち帰っていたのだ。

「夫がいない」と喜んでいたのは
一瞬で慌ただしい日々に戻される。

これが私の暮らしとわかっているが
やはり言葉にならない愚痴が見え隠れ・・・

「お疲れ様、ホテルでちゃんと眠れた?」

私なりの気遣いだが、本当にそう思ってる部分と
実はどうでもいいと思ってる部分が半々である。

必要に応じて多少の演技。

こんな調子のやり取りが
私たち夫婦を成り立たせている。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
# by kuraki88 | 2017-05-27 18:15 | 日々の事

惰性で作る

雨だから、を言い訳に最低限の外出。

必要な支払いを済ませる為
近所の銀行と郵便局へ。

入ったと思った給料もこうやって
なくなっていくから現実は厳しい。

夫は呆れるほどお気楽で
老後の暮らしなど
考えていないみたい。

「終の棲家は〇〇あたりで暮らしたいよね」

先立つものがないのに
平気でこんな話をしてくる夫。

そこに夢を見れたらいいけれど
私は「またその話?」と呆れ顔。

”この人と結婚してよかったのかな?”

時々、後悔したような感情に襲われる。

夫に対し失礼なことだと思うが
「どうしてうちは・・・」と
正直、思う時があるのだ。

勝手だけど、ほんとそう。

「早く帰る」と言っていた夫の言葉を思い出す。

昨日は肉だったから今日は魚、
というように何を作ろうか考える。

残されてしまうかもしれないが、
私なりに考えて作る何品かのおかず。

どんなものを作っても
それなりの味しかしないのは
惰性で作っているからなんだろう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
# by kuraki88 | 2017-05-26 17:05 | 日々の事
自分が話すより人の話を聞くのが好き。

内容がどうであれ、
最後までちゃんと聞く。

「〇〇(私)さんは聞き上手だよね」

20代の頃、そう言われて
単純に褒め言葉と受け取った。

それから何年も経つが「聞き役」であることの意識は変わらない。

「早く結論を言ったら?」という内容でも
本人が自ら話を終えるまでジッと待つ。

話してスッキリする気持ちは
私もわかっていることだから。

「大丈夫なんだけど、ここが痛くて・・・」

痛む部分をわざわざ見せてくれるパート先の人。

接点は少ないが、休憩所で会う度にそう話しかけてくる。

「無理しない方がいいですよ」と言うものの
内心、かまってちゃんなんだなと思ってしまう。

自分のことを気にかけて欲しい人は
けっこういるのかもしれない。

私もそうだし、もしかしたら夫もそうかもしれない。

ちょっと面倒に思っても誰かの話を聞くことは
目立たない私が作り上げた「人とのつながり」だ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
# by kuraki88 | 2017-05-25 16:37 | 日々の事

白けてしまう

”割り切らないとやってられない。”

今日はそんな思いが強く、
愛想笑いはできなかった。

ベテランパートと話す時は
あえて彼女を持ち上げていたが
冷静に考えると何とも白けてしまう。

円満な人間関係を望むなら
お世辞の一つでも言うべきなのに・・・

社員も逆らえないベテランパートは
自分の仕事が終わっても帰ろうとしない人。

処理が終わったものを「これは」とばかりに
また最初からやり直し、ダラダラ居続ける人。

残業代目当てなのかもしれないが
「もう仕事終わってます」感が
見え見えなのだ。

さっさと帰ってくれないと
帰る気満々の人たちは帰りづらい。

以前はベテランパートに嫌われなくないと思っていたが
そんな計算も必要ないと思うほど、私は開き直ってしまった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
# by kuraki88 | 2017-05-23 16:14 | 日々の事

趣味なし主婦の独り言


by kuraki88