繰り返しになる記事

連日飲み会続きの夫。

夕食の手間が省けて
私的にはいい感じ。

一人だったら何を食べてもいいわけだし
どんな質素な食事でも気にすることはない。

心配なのは、やっぱりお金のこと。

夫曰く「外せない付き合い」らしいが
金欠な家計にダイレクトに響いてる。

何を言っても無駄だと思うから
何も言わないが「飲みがある」
と聞くと心が悲鳴。

病院の帰りに
よく行く本屋へ。

2冊本を買うのに30分迷った。

レジに向かうまで店内をウロウロ、
すっかり怪しい人と化してしいた。

前にも記事にしたが、
本屋が私の好きな場所である。

モヤッとした時、落ち込んだ時、
救ってくれるのは不思議と本屋だ。

誰かに慰めてもらわなくても
ちゃんと自分で解決できる、
本屋の空間は
私にそう思わせてくれる。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
# by kuraki88 | 2017-06-09 15:57 | 日々の事

頑張りたい人は頑張って

「ちょっと大丈夫?」

「疲れた顔してるよー」

久々に会うなり、
遠慮なく友人に言われた。

そんなに酷い?と確認しようとしたが
また同じことを言われるのがオチだった。

パートに行って帰ってきて食事の支度・・・

出勤前には簡単な家事も終わらせているが
私はどこか余裕がないようで、いつも疲れている。

それを夫に話しても
疲れているのは同じだし、
何の解決にもならないだろうし。

昨日も今日も
きっと明日だって
バタバタして終わる一日。

そんなのは他の主婦の人とも大差ないと思うのに
ふと無性に「好きなだけ自分の時間」が欲しくなる。

こういうことを言うのは
何故か気が引けるが
どうしてだろう。

「主婦が何言ってんの?」

そう言われるのが、
そう思われるのが、
嫌なのかもしれない。

頑張りたい人は頑張って。

そうじゃない人はそれなりに。

そのぐらい開き直る強さが欲しい。

いろんな主婦のタイプがいていいはずなのに
世間一般の主婦像を勝手に描いてしまうのだ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
# by kuraki88 | 2017-06-08 16:01 | 日々の事

今だけ注目の的

少し前から新しい人が入ってきた。

かなり前から出していた求人に
ようやく反応があったということか?

「週何回勤務?」

「時間は?」

「どんな人?」

聞こえてくるのは「新しい人」についてのアレコレだ。

私が入った時もこうして言われていたかと思うと
ゾッとするが、まずはここを乗り越えないといけない。

何もかもが新しく始まる環境。

自分自身が慣れるまで、
まわりが「自分」に慣れるまで
とりあえず「注目の的」でいるしかないのだ。

どんな人が入ってきたのか興味があるが
そこで根掘り葉掘り聞くのはやめている。

シフト制なので、
いつ「新しい人」と会うかわからないが
聞きたいことは直接、本人に聞くつもり。

「ねぇ、すぐ辞めそうじゃない?」

数日で辞めた人を
何人も見ているベテランパートは
最初から悲観的。

きっと私もそう見られていたと思うが
「どうせ辞めるんでしょ」光線を逃れたら
それほど悪くはない職場だと感じることができた。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
# by kuraki88 | 2017-06-07 13:32 | 日々の事
休憩時間の雑談は情報収集の場でもある。

フルタイムで働いていない私は
余計にそう思うところがあり、
素知らぬ顔で耳はダンボ。

おかげさまで今は人間関係に悩むこともないが
何がキッカケで「地雷」を踏むかわからない。

女性が多いというだけで仕事以外にも
気を使わなきゃいけない場面が出てくるのだ。

陰では色々言いながらも
表向きにはニコニコするのが
ひっそり闇に隠れた大人のマナー。

「あの人の話、うるさくて」

聞いてられないという風に顔をしかめる人がいると思えば、
そうそう、と本当にそう思っているのか頷いている人もいる。

たまに話す人の中にそういった話に加わっている人もいる。

幸せネタじゃ面白くも何ともないし。

それだったらと流れ的に行きつくのが
「この手」の話なのかもしれないし。

もし、自分の陰口を言われていたとしても
ベテランパートは「そういう生き物」だと
思ってしまえば、案外平気でいられると思う。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
# by kuraki88 | 2017-06-05 18:43 | 日々の事

残業効果

残業効果でいつもより給料が多かった。

それも生活費で消えてしまうが
思わず顔がほころんだ。

時給が低いので、残業で稼いだ分の
「増え具合」が素直に嬉しかったのだ。

数万円のパート代でも家計には必要なお金。

夫の給料が下がったことで
私が自由に使えるお金はほぼ無いが
今はそんなこと言ってる場合じゃない。

少しでも赤字を出さないようにするのが目的なんだから。

気付けば忙しさのピークも過ぎていて
これからは残業なしの日も増えていく。

だから今回のような喜びは
しばらく感じられなくなる予定。

また頑張ればいいか・・・

能力で評価されるわけでもない、
ただの「パート扱い」なのに
ちょっとだけ前向きになってみた。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
# by kuraki88 | 2017-06-04 17:20 | 日々の事

趣味なし主婦の独り言


by kuraki88