パート仲間の話

パートから帰り、2時間ほど寝た。

夫の帰りが遅いことを理由に
時間を気にせず夢の中だった。

朝になれば
惰性で体は動くが
何せ重い。

太ったこともあるだろうが
それだけじゃない、40代。

仕事のように終わりがあればと思う家事。

これからもずっと続くと思うと
いとも簡単にブルーになる。

この夏、3回目のスイカを食す。

甘くて美味しくて、
4回目はいつになるだろうと
密かな楽しみ。

パート仲間が深刻な顔で
何やら上司と話し込んでいた。

シフトの件だろうか?

それとも辞めたいっていう話?

私には関係ないことだけど、
人の動向は気になってしまう。

話をしている二人に「自然を装い」視線を向けるが
口元を見ても、何を話しているかさっぱりだった。

バカなことをしていると思ったが
彼女の都合で仕事内容が変わるとかだったら
嫌だな、と頭の中では「もしも」の話が出来上がっていた。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
# by kuraki88 | 2017-07-19 20:14 | 日々の事

ここ数日と今日のこと

夏は汗をかくから痩せる
と思っていたが大間違い。

ここ数日で見事に太った。

どうやら「夏太り」のようだ。

食べ過ぎてるわけでもないのにと
痩せる気満々でいたこともあり、
けっこうショック。

「だったら運動して」と思うが
これ以上、汗をかくのは嫌だし
と、矛盾と闘う。

テレビをつけ、チャンネルを変えていると
渡辺謙さんの不倫会見をやっていて
この人もかー、と呆れてしまった。

どんなに旦那さんに尽くしても
こういう仕打ちが待っているんだ。

もちろん、皆が皆じゃないだろうけど。

一生懸命尽くしても、
それが当たり前だと思われたら
たまったもんじゃないな、私なら。

いつ何があるかわからない、他人事じゃないだけに
「夫の世話もほどほどにしよう」と改めて思った
芸能ニュース。

夫婦の間で自分だけ「損」はしたくないのだ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
# by kuraki88 | 2017-07-17 18:15 | 日々の事
連休を喜んでいるのは夫だけ。

夫はカレンダー通りの三連休だ。

私はパートがあるので
一日中ずっと
夫と顔を突き合わせることもない。

それが何気に救いだったりするけれど・・・

年に何回かある「連休」がやってくるたびに
パートをしててよかった、と思っている。

一緒にいたいなんて思わないし
もし、一緒にいたとしても
ろくなことにならないし。

体型と同じように変化してきた夫婦は
一部に冷めた気持ちを確実に持つ。

「今日の夜、何食べる?」

朝食を食べた後にすぐに聞いてくるとは何事か。

夫がこんな感じなので
私はこの質問にいい加減
辟易している。

他に考えることないの?と
呆れた顔をするのだが、
それは夫に届くことなく
ますますウンザリするのだった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
# by kuraki88 | 2017-07-15 18:40 | 日々の事

謎のシフト

たった3時間の勤務も終了。

すぐに終わる作業だったのに
どうして午後シフトに入れられたのか。

謎。

帰り際、「人が足りないから」と
私と同じように招集されたパートもいて
なんとなく面白くない思いを皆、してた。

「このぐらいだったら今日のシフトの人だけで終わったよねー」

「お昼からの出勤って意味なくない?」

各々言いたいことを言う。

「これでお給料がもらえるなら」と思えるのは
冷静になってからであって、今、この時じゃない。

だから、落ち着くまで
「思った」諸々を愚痴る。

言うだけ言っても何も解決しないことは
そこにいた人たちもわかっていること。

責任をもって仕事をしても
パートは所詮パートである。

結局、いいように使われて終わるのかもしれない。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
# by kuraki88 | 2017-07-14 17:53 | 日々の事
やる気の出ない朝は初めてじゃない。

これまでも数え切れないくらいあったが
そのたびにどうやって
その日をやり過ごしたか忘れてしまった。

夫を送り出した後は我慢していた睡魔が襲うし
洗濯も掃除も「今日やらなくてもいいや」と
一気に自分に甘くなる。

多少部屋が散らかっていても
死ぬわけじゃないと思うのだ。

とりあえず「暑さのせい」にして
いつもの数倍ダラダラしている。

今は好きなことだけしていたいから
先日、録画したドラマを観てる。

ブログを更新しながらドラマを観ているので
内容は「だいたい」でしか理解できない。

少し動いたら出てくる汗に
やっぱり動きたくない、
と案の定な拒否反応。

時間が迫る。

午後からの出勤は久しぶり。

職場が近いからいいけれど、電車に乗って
そこからまた歩いて、の距離だったら
後ろめたさは無しにズル休みしてしまいそうである。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
# by kuraki88 | 2017-07-14 10:58 | 日々の事

趣味なし主婦の独り言


by kuraki88