カテゴリ:日々の事( 446 )

パートが終わり、病院に寄ってきたらこの時間。

夫は遅くなるから夕飯の心配はナシだ。

風邪ぐらいでと言われそうだが
以前、こじらせて大変だったので
3日で良くならなければ病院と決めている。

待合室にはマスクをした人たちが
スマホをいじりながら順番待ち。

自分の名前が呼ばれるまでボーッと人間観察をして
「色んな人がいるな」と当たり前のことを思う。

そして時々、考える。

他の人から見て私はどう映るんだろうか、と。

見た目は普通にオバサンなのに、中身の一部分は
若い頃と変わっていないところがあって、
ちょっと痛いような気もするし・・・

「いつの間にかこんな風に年をとってた」
って感じだが、昔に戻りたいとは思わない。

決して今の暮らしがいいわけじゃないけれど
悩みに悩んで苦しい思いをしていたのは
あの頃の方だったから。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
by kuraki88 | 2017-11-21 18:53 | 日々の事

不要な残業と幕切れ

忙しくない日でも残業する人が増えてきた。

年末年始に向けて「少しでも残業代を」
ということだろうが、いかにも感が半端ない。

今日だって定時の10分前には終わっているのに
一人、二人と仕上がっているものをそれらしい
理由を付けて、わざとゆっくりやり直していた。

本当に忙しい時は知らん顔で帰っていくくせに。

要領がいいというか何というか・・・

呆れてしまう。

パートの帰り道、オープンしてからずっと
気になっていた店が閉店したことを知った。

まだ3年も経っていない店だったが
あまり繁盛しなかったんだろう。

週末には折込みチラシを入れたりと
経営努力はしていたようだけど・・・

あっけない幕切れだ。

私の生活には直接関係ないが、
通りから「明かり」が消えるのは
なんだか寂しい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
by kuraki88 | 2017-11-19 17:34 | 日々の事

歳だけとっていく

今月末から忙しくなる予定。

だからブログの更新は滞るかも・・・

そう思っているが、実際は
やっぱりココに戻ってきちゃうかな。

誰にも言わない、言えないことを
綴って、スッキリしてる場所だしね。

とりあえず続けられるところまで。

普段、目標もなく生きてるくせに
わけもなく前向きになる時がある。

それが「今日」でブログに割いてる
時間はない、なんて思ってしまった。

モヤモヤ気持ちが定まらない日々に
「歳だけとっていくなー」と思うけれど
行動力がない私はいつも現状維持で終わってる。

あーしたいこーしたいと好きなだけ思って
過ぎていく1年がこれまで何度もあった。

「これに懲りて・・・」と半端なことを
繰り返さなければいいのに私は何も学んでいない。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
by kuraki88 | 2017-11-17 20:15 | 日々の事

パートの掛け持ち

仕事が慣れてきたこともあり欲が出ている。

今のパートを辞めてとまでは思っていないが
「掛け持ちはどうだろう」と考えているのだ。

そんな掛け持ちなどせず、はじめから
フルタイムで働けばいいのだろうが
拘束時間が長いのは苦手である。

人間関係もその分、大変なような気もするし。

だから何かと割り切れそうな
短時間勤務が希望。

仕事をしながらの職探しなので
以前と違い、焦ってない。

でも、いざ探すとなると「難しさ」を感じる。

条件もそうだが、やってみたい内容でも
「できるかな?」と不安が先立つ始末。

とりあえず応募してみよう!

やってみなきゃわからないしね!

とは、ならない40代。

勢いだけじゃどうにもならないことを
知ってるから仕方ないことなんだけど。

一歩が踏み出せない今日この頃だ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
by kuraki88 | 2017-11-15 18:52 | 日々の事

宝くじのCMで夢を見る

雨に濡れながら帰宅。

途中で傘を買おうかと思ったが
買うほどでもない、と考え直し
ちょっとだけ節約気分。

この程度の節約意識では到底、
お金は貯まらないが、全く
意識がないよりマシに思える。

宝くじのCMを観るたびに夫と「当たったらどうする?」なんて
呑気に話しているけれど、買わなきゃ何も始まらない話だった。

お金に余裕があったら「働こう」
とは思わなかったかもしれないな。

夫との結婚が決まった時、「これで仕事を辞められる」と
気楽に構えていたが、そんなうまいこといかないものだ。

結局、家計が大変でパートに
出ることになったんだから。

「私の人生こんなものなのかな」と思うと
たとえ大それた人生を描いていなくても
少しガッカリする部分がある。

平凡こそ幸せ、と思う人もいるだろう。

もちろん私もそうだが、せめて給料日の
一週間前はお金の心配をしないで
暮らしていきたい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
by kuraki88 | 2017-11-14 17:33 | 日々の事

謙虚さより開き直り

寒さから守るように肩を丸めて歩いてしまう。

今朝の風の冷たさは、職場までの
距離を遠く感じさせるものだった。

平和に始まったと思われた今日一日も
パートに行くと、なんだかんだあり
負の感情がまた増える。

気持ちよく仕事をしようと思えば「面白くない」と
思う相手にも笑顔と感謝の言葉は忘れちゃいけない。

これまで苦手な人と一緒に作業をするたび
家に持ち帰るほどイライラが残っていたが
今は違う。

手帳にその人に対する気持ちを
簡単な絵で書き、客観的になるのだ。

日記のように自分の気持ちを文字で書くのもいいが、
万が一誰かに見られたらと思うと、とてもとても・・・

自分にしかわからない表現方法で
「アイツ、ムカつく!」みたいな
内容を記す。

「器が小さいなー」と反省しそうになるが
「悪いのは私じゃない」と謙虚さより
開き直りの方が勝っている。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
by kuraki88 | 2017-11-13 17:38 | 日々の事
ゴルフに行った夫は朝から不在。

このところ仕事で面白くないことが
続いていたので「一人」がちょうどよかった。

これで夫が家にいる土曜日だったら
リセットできそうな腹立たしさも
きっと、なくならなかったと思う。

今日は食べたい時に食べ、食器も
一人だし、極力使わないようにした。

食器洗いって何気に面倒だし、私は嫌い。

「急かすものは何もない」という解放感で
パートから真っ直ぐ帰るのが惜しくなり
前から気になっていた店に寄ってきた。

買い物三昧とはいかないけれど、これ可愛いな
と、思う小物入れや洋服をチェックして・・・

夫が家に着くのは20時過ぎだ。

それまでの時間、テレビを見ながら
ネットサーフィンするのが習慣化。

何の為にもならない時間であるが、私には必要で、
この一見どうでもいい時間があるから、夫に対し
かろうじて発狂せずにいられるような気がする。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
by kuraki88 | 2017-11-11 17:53 | 日々の事

出しゃばり

朝から風が強い日。

パートが終わる頃には少しは
弱まると思っていたのに
帰りも風の強さは変わらなかった。

”やっと終わったー・・・”

今日は精神的に疲れてしまい
タイムカードを押した瞬間、
本音が出た。

私も関わらなければいいのだが、
何かと気に障る同じパートのB子さん。

自分では「気が利くでしょ」「アナタも助かるでしょ」と
思っているのか、担当の作業が終わると、他の人が
やってる作業まで「私がやってあげますね」
とばかりに割り込んでくるのだ。

横取りと言うと語弊があるが、暇な時に
それをされては元々その持ち場を
担当していた人はどうなるの?

出しゃばりというか何というか・・・

もっと空気を読めよ、と思う。

ついこの前入った新人とは違うのに
そのくらいの配慮もできないのかと
呆れてしまう。

ここにきて出来てしまった「苦手な人」。

いや、むしろ「嫌い」に近いかも。

シフトを変更して会わないようにしたいが
今のシフトがベストだと思ってんだよね、
お互いに・・・

彼女の一方的な振る舞いで、私は
どんどん嫌な人間になっていく。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
by kuraki88 | 2017-11-09 17:48 | 日々の事

夢占い

乾燥がツライ季節がやってきた。

ハンドクリームを塗っても塗っても
乾燥していく肌には追いつかない。

頭が痛くなり、今日は帰宅早々横になっていた。

パートでは納得できないこともあり
それが頭痛の原因かもと思ったりして。

夢は見ないというか、見ても覚えていない私だが
久々に夢を見て、それがやけに気になる夢だった。

猫が窓から逃げていく・・・

そんな夢だったが、早速、「夢占い」で調べてみた。

猫が出てくる夢にはいくつか意味があるらしい。

登場する猫が黒猫か白猫か、三毛猫かで
ここでも意味合いが違ってくるようだ。

どんな猫だったかまでは思い出せなかったが
とりあえず「猫が逃げる夢」は苦手な人から
離れられる、みたいなことが書いてあった。

今、密かに悩んでいる同僚パートのことかなと
思ったが、すぐに解決できる問題じゃないだろう。

ただ流すしかない「夢占い」。

昔の私なら、たとえ占いでも喜んでいる内容だが
占い通りにならないのは、もうわかりきっている。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
by kuraki88 | 2017-11-08 17:13 | 日々の事
夫の帰りが遅いので気を抜いている。

面倒な夕食作りから解放されたと思うと
それだけで不思議とテンションが上がる。

日曜日は夫が夕食を作ってくれたが
後片付けは全て私なので、心から
「作ってくれてありがとう」とは
ならなかった。

料理をするなら使った包丁やまな板、
フライパンまで洗ってくれないと。

おまけに何を作ろうとしていたのか
シンクまわりはぐちゃぐちゃだし・・・

私が夫にキッチンに立ってほしくない理由がここにある。

良かれと思い夫が作ってくれる料理も
私には「余計な仕事」が増える感覚だ。

母に話せば「作ってくれるだけありがたいじゃない」
と、自分基準のもっともらしいセリフを並べてくる。

そんな言葉を待ってたんじゃないのに。

何かと我慢してきた母の時代とは違うのだ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
[PR]
by kuraki88 | 2017-11-06 19:12 | 日々の事

趣味なし主婦の独り言


by kuraki88