平常心が揺らぐ時

休憩時間は聞き役に徹している。

誰かの噂話を聞いても仕事の愚痴を聞いても
曖昧に頷いて、とりあえずその場をやり過ごす。

思春期のような敏感な年頃であれば
八方美人と言われそうな態度だけど・・・

職場では極力プライベートな話は
しないようにしている私だが、
それとは反対に自ら何でも話す女性がいる。

こちらが聞いてもいないのに
子どもの習い事やご主人のこと。

そんなに話して大丈夫?と
逆に心配してしまうが、それが
彼女のコミュニケーションのとり方だった。

すんなり「自己開示」できる彼女は
まわりに溶け込むのも早く、その分
仕事もやりやすそうだった。

”私より遅く入ってきたのに!”

「自己開示」が苦手な私らしく
そんなことで平常心が揺らぐ。

素直に羨ましいと感じた光景から
自分のことをためらいなく話せる人になりたい、
と、その時ばかりは思うのである。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

[PR]
by kuraki88 | 2017-03-20 17:53 | 日々の事

趣味なし主婦の独り言


by kuraki88